ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2021年12月03日

【鴨川満喫ドライブコース】 ♪ 鴨川市 × 千葉大学 × JAF連携企画

千葉大学生3名が若者目線で鴨川市の魅力を再発見、みなさまに発信します!ドライブ好きの千葉大生3人が千葉県鴨川市の魅力詰まったドライブコースをご提案。


【メンバー紹介】

北川 颯大さん(千葉大学3年生)免許を取得してからクルマで県内を巡ることにハマり中!

郡司 日奈乃さん(千葉大学修士1年生)千葉県愛溢れる学生ドライバーです!魅力溢れる房総半島へぜひお越しください♪

笠井 翔太さん(千葉大学1年生)千葉にやってきたばかり!免許取りたて初心者ドライバー

鴨川の魅力を再発見する日帰りドライブコース

① 潮騒市場内 KAMOGAWA BAUM

鴨川市広場777

通称「カモバ」。お土産のバウムクーヘンの購入はもちろん、店内のカフェではスイーツを食べながらゆったりとくつろぐことができます。

②潮騒市場内 地魚回転寿司 丸藤 本店

鴨川市広場汐入777

平日でも行列ができるほどの人気店!南房総で獲れた新鮮なお魚のにぎり寿司や鴨川の郷土の味である「おらが丼」も楽しむことができます。アジを使った3種類の「おらが丼」はボリューム満点。〆はまご茶漬けでいただくと絶品です!

③前原海岸

鴨川市前原

サーフィンの名所としても知られる前原海岸。防波堤にはなんとも個性的なウォールアートが描かれています。これは写真を撮るしかない!

④菜な畑ロード

鴨川市広場2163付近

鴨川市役所の北東、北の八坂神社へと続く田園地帯に、毎年1月中旬〜3月中旬に1万坪の菜の花畑が出現します。

⑤ガラス工房アルコス

鴨川市北風原753-6

童話に出てくるような可愛らしい工房で、ガラス工芸を体験できます。ソウザ先生が丁寧に教えてくれるので、初めての方でも大丈夫です!今回は、しずく型ペンダントを作りました。カラーガラスを2色選んで、いざ実践!先生に手伝ってもらいながら20分ほどで完成。旅の記念になりました♪体験をご希望の方は事前予約がおすすめです。

TEL 04-7097-1782

⑥大山千枚田

鴨川市平塚540

鴨川の中山間に位置し房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。また、日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田で、動植物も貴重なものが多く生息しています。里山の美しい景観をお楽しみください。

2022年1月10日(月)まで『棚田のあかり』開催しています。毎日日没後から20時過ぎまで、静寂の棚田に4色に変化する1万本のLEDが幻想的な雰囲気を醸し出します。暖かい服装でお越しください♪

※お車は、駐車場にお停めください。



みんなで満喫!かもがわ一周ドライブコース(1泊2日)

①大山千枚田

鴨川市平塚540

鋸南保田ICから走ること20分で古き良き里山の原風景を楽しむことができます! 夜のライトアップはもちろんですが、昼間の緑が映える景色もとても綺麗です。

②花味結

鴨川市細野392

米どころ長狭地区で、太巻き祭り寿司作りを体験できます。38種類の絵柄の中から自分の気に入ったものを作ってみましょう!

要予約:04-7099-8073(営業日:木・金・土・日の8:30-12:00)

③魚見塚展望台

鴨川市貝渚3277

かつて漁師たちが沖合いにくる魚の群れを見張っていたことから「魚見塚(うおみづか)」と言われています。北側には鴨川の町、東側から南側にかけては雄大な太平洋を一望できます。

④鴨川松島

鴨川市貝渚

大小七つの島の総称であり、宮城県の松島を思わせる景観からその名がつきました。クルマを停車させる場所はないので、魚見塚展望台から見ていただくか、車窓からお楽しみください。

⑤Nonkey's Cafe

鴨川市前原358-34

鴨川の海を一望できるロケーションで少し休憩。木目調の店内でまったりとしたティータイムをお過ごしください♪

⑥潮騒市場

鴨川市広場777

房総随一の広さを誇る千葉県・南房総の特産品・お土産品のショップです。「プロが選ぶ土産物施設100選」に連続で選ばれたこともあります。潮騒市場ではJAF会員優待が利用可能です!

【優待内容】2,000円以上の会計で代金から5%引き

【利用方法】会計時にJAF会員証提示/会員含む1グループ

⑦鴨川市内で宿泊

市内では以下の宿泊施設で、JAF会員優待を使用することができます。

鴨川館

ホテルグリーンプラザ鴨川

鴨川シーワールドホテル

かんぽの宿鴨川

①鴨川シーワールド

鴨川市東町1464-18

雄大な太平洋を目の前に「海の世界との出会い」をコンセプトに、生命の大切さとふれあいのすばらしさを感じ、楽しく学ぶことのできる日本を代表する水族館です。特に海の王者「シャチ」のパフォーマンスは迫力満点!前の方に座るなら防水対策は必須です。

JAF会員優待実施中!

【優待内容】入館料3,000円→2,700円 大人(高校生含む)

入館料1,800円→1,620円 小人(小・中学生)

入館料1,200円→1,080円 幼児(4歳以上)

【利用方法】受付時にJAF会員証を提示/会員含む6名まで

②KAMOキッチン

鴨川市前原58-1

店内どこを切り取ってもおしゃれなKAMOキッチン。オリジナルバーガーをはじめとしたボリュームたっぷりの肉料理が楽しめます。なんと外に置いてあるワーゲンバスの中でも食事をすることができます♪

③鈴染

鴨川市横渚620-1

千葉県指定伝統的工芸品になっている「萬祝染」を使った名刺入れやマスク入れ、カバンなどを購入することができます。お越しの際は事前に電話で営業状況を確認することをおすすめします。

TEL 04-7092-1531

④鯛の浦遊覧船

鴨川市小湊183-8

日蓮聖人の化身とも言われる「神秘の鯛」を遊覧船で見てみましょう。深海魚なのになぜ近海に?今だ解明されていない不思議さ!鎌倉時代から現代に続く、不思議をぜひご覧ください。

④鯛の浦遊歩道

鴨川市小湊

小湊漁港付近からその先の休憩所までを結ぶ、約610mの遊歩道です。休憩所の先には美しく輝く「五色砂」の砂浜、蓮華ヶ渕が広がっています。

⑤誕生寺

鴨川市小湊183

日蓮宗の大本山である「誕生寺」は、日蓮聖人の直弟子・日家上人が建治2年(1276年)に日蓮聖人生家跡に堂宇を建立したのがはじまりとされています。

⑥活き活き小湊 ウオポート

鴨川市小湊182-3

屋根の大きな鯛の飾りが目印。アワビやサザエ、伊勢エビなど豊富で新鮮な魚介類から名物「鯛せんべい」までなんでも揃います!

⑦菜な畑ロード

鴨川市広場2163付近

黄色い菜の花のじゅうたんが一面に広がります。その広さはなんと1万坪!一足はやい房総の春の訪れを感じることができます。


この企画は、千葉大学コミュニティ・イノベーションオフィス、鴨川市、JAF千葉支部が連携し、学生目線で鴨川の魅力を伝える「鴨川ドライブコース」を作成、実施されました。


今年10月に、現地へ2回出向いてプログラム体験や動画撮影を行い、事前にイメージしていたドライブコースの有用性を検証したうえでMAPを作成しました。 11月25日には、この企画に参加した学生たちが鴨川市役所を訪れ、長谷川孝夫鴨川市長に完成したドライブコースやドライブ動画をお披露目するとともに作成したMAPを贈呈しました。 このドライブコースは、JAFウェブサイトやJAF会員向け機関誌「JAF Mate」でも紹介され、今後はレンタカー会社でも配布される予定です。


長谷川鴨川市長へ本企画へ参加した感想を発表しました。


千葉大学サイト 千葉大学生3名が「鴨川ドライブコース」を作成!-鴨川市×千葉大学×JAF千葉支部の産学官連携企画-


JAFウェブサイト 鴨川市×千葉大学×JAF連携企画「鴨川満喫ドライブコース」