カモ旅ツアー「第二回お寺に泊まろう」無事終了しました。お寺に泊まろうカモ旅ツアーカモ旅

2016年10月18日

カモ旅ツアー「第二回お寺に泊まろう」

2016年10月15日(土)~16日(日)に開催されたカモ旅ツアー「第二回お寺に泊まろう」に関東近郊から14名の方にご参加いただき無事終了いたしました。

2日間天候にも恵まれ、ご来光を拝み、境内散策も行われ、写経体験・お寺でヨガ体験・御朱印帳作り体験・宿坊体験と予定とおり体験され、精進料理を食し参加者の皆さんは、身も心も清められ「また明日から頑張れるぅ~」と笑顔で清澄寺を後にしました。

ご参加いただきました皆様、有難う御座いました。

鴨川には、お寺での体験以外にも陶芸体験・太巻き祭り寿司体験・農業体験・漁業体験・ガラス工芸体験・トンボ玉作り体験・萬祝(まいわい)染体験・ランプシェード作り体験等、多くのアクティビティーがありますので、心と体を癒しに是非、鴨川へお越しくださいませ!!

「都会ときどき鴨川・・・」そんなライフスタイル素敵だと思います。

【カモ旅ツアー「第二回お寺に泊まろう」1日目】

開会式
第二回お寺に泊まろう-開会式
開会式では、ご参加いただいた方の身体健全を祈願し、一人一人「御祈祷」していただきました。

仏前作法講習
第二回お寺に泊まろう-仏前作法
修行の心構え・正座の仕方・焼香の仕方・仏前作法等を教えていただきました。

写経体験
第二回お寺に泊まろう-写経体験
いよいよ写経体験の時間です。墨をすり、心を静め一文字一文字丁寧に筆を進めていきます。

第二回お寺に泊まろう-写経体験
写経に息がかからないよう、切った半紙を2つに折り、口に挟み心を集中させます。

一千萬お題目写経
写経体験
日蓮宗のお題目「南無妙法蓮華経」を写経し、家内安全・身体健全・商売繁盛・大漁満足・五穀豊穣・恋愛成就、一攫千金等、参加者それぞれの祈願と願主の氏名住所を書き、写経体験が終了します。

写経体験
完成した写経は御宝前に納め、後日、真空パックされ納経塔で半永久的に保存されます。

精進料理
第二回お寺に泊まろう夕食-精進料理
いよいよ待ちに待った夕食の時間です。食事前にお坊さんから食事の心構えや食後のお浄め方法等を教えていただき、無言で静かに食事し、最後にお新香とお茶で、食器を浄め夕食が終了します。

唱題行
夜勤-唱題行・浄心行・正唱行・深心行
夕食後、1日目最後の修行「唱題行」です。この修行では、約30分正座をし浄心行・正唱行・深心行を行います。照明を落とし仏様の灯りだけの静まり返った道場で瞑想し、お題目を唱え、心が研ぎ澄まされ心身共に清められていきます。

お坊さんと茶話会
第二回お寺に泊まろう-お坊さんと茶話会
1日目最後の修行が終わり、最後は、参加者全員とお坊さんとの茶話会です。普段聞くことのできない、お寺の話や仏教の話やお悩み相談など、和気藹々とした雰囲気の中で楽しく行われました。
仏前では、凛としたお坊さんもリラックスして笑顔で楽しくお話ししてくれます。

茶話会後、入浴・就寝・・・明朝は、5時起床です。

【カモ旅ツアー「第2回お寺に泊まろう」2日目】

旭日遥拝
旭日遥拝
2日目の朝、5時に起床し団扇太鼓を打ち鳴らし、お題目を唱えながら初日の出日本一の地「旭が森」へ向かいます。

初日の出日本一の地「旭が森」
「旭が森」旭日遥拝
団扇太鼓を打ち鳴らし、お題目を唱えながら朝日を迎えます。

2016年10月16日ご来光
「旭が森」御来光
第一回お寺に泊まろうの時は、厚い雲に覆われ、ご来光を拝むことができませんでしたが、今回は、雲の間からしっかり拝むことができました! 

本山朝勤
本山朝勤
旭が森で朝日を迎えた後、本堂で朝のお勤めです。1日目に学んだ仏前作法と正しいお焼香の仕方を思い出しお焼香をし朝のお勤めが終了します。

お寺でヨガ体験
お寺でヨガ体験
朝のお勤め後、道場に戻りお寺でヨガ体験。女性のお坊さんを先生に迎え、約90分のヨガ体験です。

朝食
第二回お寺に泊まろう-朝食
早起きし、体を動かしペコペコのお腹が、やっと満たされる時間。静かに食器の音も立てず正しい姿勢で静かに食事をします。

御朱印帳作り体験
御朱印帳作り体験
女性に大人気の御朱印帳作り体験です。10色の中からお気に入りの柄と色を選び御朱印帳作りが始まります。前回は和紙でしたが、今回は和柄の手拭いをカットしオリジナル感を強調しました。

お寺に泊まろうオリジナル御首題と御朱印
お寺に泊まろうオリジナルご主題と御朱印
上がオリジナル御首題、下がオリジナル御朱印です。「第二回お寺に泊まろう」としっかり書かれています。参加者だけが手にできるオリジナルです!

境内散策
境内散策
御朱印帳作り体験後、清澄寺境内散策です。今回は、地域おこし協力隊の方に「四方木と清澄」の説明をしていただいた後、清澄寺境内を散策しながらお坊さんにガイドをしていただきました。

修了式
祭二回お寺に泊まろう-修了式
2日間の修行と体験が終わり、修了式を行います。宮崎執事長さんにお経と有難いお言葉をいただき、最後に全員で集合写真を撮りカモ旅ツアー「第二回お寺に泊まろう」無事終了しました。

第二回お寺に泊まろう-記念写真
ご参加いただい皆様、清澄寺の皆様、有難う御座いました。

第二回お寺に泊まろうダイジェストムービー

日蓮宗 大本山 清澄寺
〒299-5505 ​千葉県鴨川市清澄322−1
TEL 04-7094-0525
Web http://www.seichoji.com/
Facebook https://www.facebook.com/KIYOSUMIDERA/
Instagram https://www.instagram.com/seichoji_temple/

【お問合せ】
合同会社 鴨川市観光プラットフォーム
TEL 04-7093-2461

関連記事

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加